〒104-0061 東京都中央区銀座7-5-4 毛利ビル5階S
電話番号:03-6274-6264
メールアドレス:info@officerin.co.jp

Webマーケティング ホームページ 法人・企業様向けコラム

中小企業のWEBマーケティング導入にかかる費用は?

2022年11月25日

 

WEBマーケティングを手掛けていない、やってみたいけど費用がかかるのではないかと二の足を踏んでいる企業もまだまだ少なくありません。

慣習で未だに紙のチラシやハガキのDMを利用しているところもあるでしょう。しかしそれで従来通りお客様がきてくれていますか?

 

以前と同じ手法でお客様に来てもらうのが難しくなった時代、必要なのは効率が良いWEBマーケティングの導入です。

この記事では中小企業がWEBマーケティングを手掛ける必要性とかかる費用について書いていきます。

 

 

インターネット上にいなければ存在していないのも同じ

インターネットが出現する前はテレビや新聞、チラシやDMなどから情報を得ていました。

あの当時、情報は受動的に受け取るしかありませんでした。

今はインターネットが普及して、消費者は自ら欲しい情報を能動的に取りに行く時代に変化しました。

そのため、インターネット上に自社の情報がなければ、存在していないのも同然な時代です。

 

 

何か知らないことがあると検索エンジンで調べますよね。

時間があると、ついスマホを手に取りSNSを閲覧していませんか?

日本人がSNSに費やす時間は1日平均3時間と言われています。

仕事や睡眠を除いた可処分時間の多くをSNSに費やしているのです。

電車の中でもスマホの画面を見ている人が多いし、街中でもスマホの画面を見ている人を多く見かけますよね。

 

 

電車の中吊り広告やビルの上などの看板に空きが目立つようになってきました。

誰もが顔を上げて電車の中や街中で広告を見ることが減ってきたからです。

紙の新聞を定期購読しない、そもそもテレビを持たない家庭も増えてきています。

 

 

そんな時代に旧式なマーケティングでは自社のことを知ってもらうことは難しくなってきています。

消費者が検索する、SNSを閲覧する先に自社の情報を置いておく方が効果的で効率的なのです。

 

 

WEBマーケティングで経費も削減できる

一言でWEBマーケティングと言っても、サーチエンジンマーケティング、SNSマーケティング、バズマーケティング、メールマーケティングなどがあります。

 

SNSマーケティングは、SNSを活用したマーケティング

バズマーケティングは、口コミを活用したマーケティング

メールマーケティングは、メールを活用したマーケティング

SEM(Search Engine Marketing)は、SEOを含む検索エンジンマーケティングとなります。

 

従来型の広告は自社製品に興味がない人にも届けることができました。その分費用もかかっていました。

しかしWEB広告はターゲティングをして、興味関心がある人だけに届けることができ、従来の広告よりも費用が大幅に抑えられます。

郵送でハガキや封書で送るより安価でメルマガを送ることも可能です。

 

WEBマーケティングを手掛けることで、これまでより経費を削減することができます。

 

 

WEBマーケティングに着手するのを尻込みしていませんか?

多くの企業がホームページを持つだけではなく、SNSマーケティングにも力を入れてきています。

実際SNSマーケティングを手掛けたいというご相談も増えています。

 

従来型の広告は消費者に届きにくくなっている中で、まだWEBマーケティングを手掛けていない理由はなんでしょう。

 

もしかしたら、10年前に数百万円を投じてホームページを作ったけど特に何も起きなかった。

SNSも見様見真似でやってみたけど効果を実感することができなかった。

このような過去の経験が、お金の無駄遣いになったと感じている経営者の方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

しかし数百万円のホームページを作ることがWEBマーケティングではありません。

ホームページを作ってからがスタートです。

出来上がったホームページをどのように運用していくかがWEBマーケティングで重要になってきます。

ホームページとあわせて、これからはSNSマーケティングも手掛けて行くことが必須になるでしょう。

 

 

弊社提携先では10年前の5分の1程度の価格でホームページを制作できます。

WEBマーケティングや企業様向けSNS活用のアドバイスも弊社で承れますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

-Webマーケティング, ホームページ, 法人・企業様向けコラム

© 2024 中小企業のWEB・SNSマーケティングをトータルサポート│女性向け商品開発のお手伝い│ 各分野のプロ講師をご紹介 │ 株式会社オフィス凛